41.紅葉巡り 京都

img_4898

紅葉の美しい時期となりました。

先日、11月16日に京都へ紅葉を楽しみに行ってきました。

【永観堂 禅林寺】

img_4942img_4924

 

 

 

 

 

 

「もみじの永観堂」で有名なだけあり、約3000本のもみじは圧巻です。
天気も良く、ちょうど見頃を迎えていましたので、
門の前に辿り着いた瞬間に「わーっ!」と声を上げてしまうほどの美しさでした。

img_4927

室内から見る中庭も風情があります。

古方丈から窓越しに見た中庭        御影堂から見た中庭
img_4932img_4938

 

しっとりとした苔の生える庭に赤や黄色に色づいた葉が本当に綺麗で、
趣があり、絵になります。

自分はあまり詳しく無いのですが、境内には、美しい庭の他にも
ふりかえる姿勢が珍しい佛さま『みかえり阿弥陀』が祀られ、
国宝・重要文化財の宝物なども展示されています。

img_4944img_4923

 

 

 

 

 

 

平日といえど、多くの人が訪れていらっしゃいましたが、
この時期だからこそ見られる景色はやはり特別で、
来てよかったと思える、見応えのあるものでした。

【高台寺】

img_4953

img_4950

 

 

 

夜は高台寺のライトアップへ行きました。

プロジェクションマッピングを取り入れていたりと、
毎年違ったライトアップを楽しむ事ができるようです。

高台寺の紅葉はまだ色づき始めくらいでしたので、
これから11月後半から12月前半に行かれる方は、ちょうど見頃かもしれません。

 

 

 

 

 

40.最新の植物園 ~ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ~

IMG_3914
GW休暇に、シンガポールにある、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイという巨大な植物園へ行ってきました。
今までの植物園の概念を覆す、近未来を思わせるような植物園でした。

IMG_4094 エリアマップ

遠くから見ても目を引く、樹木に見立てたスーパーツリー。

IMG_3901 IMG_3918

大小様々な大きさのものが全部で18本あり、不思議な形の鉄骨造の構造物に植物が配植され、その大きさと美しさは感動です。
裏面から見るとホースが張り巡らされ、自動散水出来るシステムとなっていました。

IMG_3922 IMG_3934

フラワードーム内は、23~25度の快適な温度に設定されており、私が行った時には、
中心のエリアで、珍しい色とりどりのチューリップが展示されていました。

IMG_3940 クラウドフォレスト ドーム内に高さ35mの人工の山と滝が圧巻です。

IMG_3945 本物の食虫植物とレゴの組み合わせ。展示の仕方も面白いです。

クラウドフォレスト内では、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイが、自然のエネルギーを使用したつくりになっている事が映像や模型で紹介されていました。
IMG_3951
太陽光発電により夜のライトアップをしている事や、
雨水を貯めて植物へ散水出来るシステム、
風の流れを配慮したドームの形になっている事など。

多くの賞を受賞し、ネットやガイドブックでも一見の価値ありと書かれているだけあり、今までに見たことのない発想の植物園でした。
熱帯地方の植物が多かったのですが、植物の配植や、花々の色の組み合わせ、
やわらかい曲線で作られた通路やベンチ・花壇の見せ方など、とても勉強になりました。
植物や、建築・構造物に興味のある方などは、本当に楽しめる空間だと思います。
実際に見ることが出来た感動と満足感でいっぱいの植物園でした。
IMG_3757

 

39.胡蝶蘭の植え替え

IMG_0233

夙川店のOPEN当時に頂いた胡蝶蘭が、2度、花を楽しませてくれ、
その後も根がどんどん成長してきましたので、植え替えを行いました。

IMG_0228植え替え用の鉢は、グリーンポットのテラコッタ鉢、バッサム Φ23.5×H18㎝のもの。

IMG_0229水苔は、写真のものを購入しました。

圧縮タイプとの事で、水に浸すと、20×12×厚さ1㎝程の板状の水苔が、
みるみる膨らんで、バケツいっぱいに。

IMG_0230IMG_0231

1枚で、今回使用した鉢2個分の植え替えが出来ました。

IMG_0234鉢から胡蝶蘭を取り出すと、根がポット鉢にぎゅうぎゅうに詰まった状態でした。もう少し早く植え替えてもよかったかもしれません。

IMG_0235胡蝶蘭と一緒に頂いた、お手入れの本を参考に、古い水苔を取り除き(写真の状態)、新しい根を傷つけないように、古く枯れた根は切り取ります。

IMG_0239

根を新しい水苔で、やさしく包むようににして鉢に植えれば、完了です。

IMG_0237もう一度、花を咲かせてくれますように。

春の暖かさで植栽はどんどん成長し、新芽が出たり、つぼみが膨らんだりと、
毎日少しずつ変化を楽しませてくれます。

園芸店でもたくさんの花が並ぶようになりましたので、
花のある生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。